にちこの発達ブログ(仮)

軽度の発達障害を抱えたアラサーにちこの発達記録

やりたくない事はやったほうがいいかもしれない運転な話

f:id:nichico:20181012134345j:image

 

喜んで/(^o^)\

 

あ、こんにちは。にちこです。

 

突然ですが、電話って怖くないですか?

 

 

私、とても苦手で。お電話。

 

とりあえずめちゃくちゃ緊張するし、質問に対してパニックになって、意味不明な返答してしまうし…

 

 

ですが、こんな私でも電話嫌いから少し克服しつつあります。

 

 

その方法をお教えしましょう・・・!

 

 

それはですね

 

 

「ショック療法」

 

 

いやいやいや!wwwwwwwだから怖いつってんだろwwwwwwwwまじ無理だから!wwwww出来なくて悩んでるんだからよwwwwwwって思いますよね!

 

 

私もそう思ってました!!!

 

 

ですが、人はやらなければならないときが必ず来るものなのです(ゴクリ)

 

 

ハローワーク障害者雇用の求人サイトを見ると

 

「電話対応あります    ※障害に配慮します ご相談ください」

 

と書かれてたりします。

 

「え、つーことは?電話しなくていいかもしれない!?これいいじゃーーーん☆〜(ゝ。∂)」

 

と、この言葉に釣られて、見事障害者雇用で就職した私。

 電話対応ナシ!スキップスキップランランラン♪

 

ですがそんなに人生甘くはありませんでした

 

半年ぐらいたってからのことです。突然上司から

 

「にちこさん、ちょっと電話の取り次ぎチャレンジしてみない?」

 

 

「にちこさん、ちょっと電話の取り次ぎチャレンジしてみない?」

 

 

「にちこさん、ちょっと電話の取り次ぎチャレンジしてみない?」

 

 

「にちこさん、ちょっと電話の取り次ぎチャレンジしてみない?」

           

           ・

           ・

          (エコー)

 

 

 

その日は突然きます。ラブストーリーは突然のごとく、言われるもんですよ!!!ええ!!(こんな経験ありませんか!?アッレー!?おかしいな!?話違うくない!?みたいなこと!)

 

 

その言葉を聞いた瞬間、頭がまっしろになりました。

大事な書類の印刷を逆方向にかけてしまいました(実話)

 

とりあえず、怖がりながらも電話と対峙。

どこを押せばいいかパニック!!ずっと転送ボタン押す、謎行動をしたこともありましたwwwww途中で電話を切られたときもありました\(^o^)/

 

 

最初はほんっと、ドキドキです

ちゃんとできるかどうか…とか。失敗しないように…ううう怖い…とかいろいろ想いは巡ります。

 

でもね、こわい!嫌だ!と、失敗するのを恐れていたら経験値にならないのです。

 

むしろ

 

「私、失敗しちゃうんで!(某医療ドラマ風)」

 

で、失敗する勢いでかましちゃっていいと思います。

私は途中でこの医療ドラマモードに切り替わりました(謎)

 

障害者雇用って、障害を配慮して下さることを約束してくれます。(・・だよね?)

なので雇用をした側は、最初から完璧は求めてないと思います。

(求めてたらヤバイです。通報してください!その人は自分が神かなんかかと思ってるかもしれません!むしろ宇宙人かもしれません!逃げて!)

 

 

むしろもう、開き直ったほうがいいなと思います。

失敗する勢いで、ドンドンチャレンジした方が自分のスキルに繋がります。出来る事が増えるチャンスなのです。

相手も分かってくれてると思います。「出来そうだな・・?」と思って頼んでくれていると思うのです。

 

 

会社さんも試行錯誤だと思うのです。私の会社は特にそうでした。

発達障害の人を雇うの初めてだからさ/////////////」といってました。

 

障害者雇用はしたものの、やはり発達障害というのは障害が分かりにくい分、戸惑う部分も多いと思うんですよね。その上で、手探りでお仕事を頼んでくるというケースが多いのかしら?(憶測ですが)なんて

 

なので、自分の苦手なジャンルを「こんなこと頼むとかマジ鬱・・・」とか思うのすごくわかります。

 

でも鬱になる前に、ちょこっとやってみて下さい。

誰かと一緒に作業できるものは、最初のうちだけ一緒に作業してもらえるように頼んでみたりするのもいいかもです。

 

どうしても無理なら、心身を壊すぐらいに悩んでしまったら、即やめて下さいね。

 

ちょっと無理です…と上司に相談したり、ジョブワークの方が付いてるなら相談した方がいいと思います。

 

それでも改善されず、「あ、もう無理ジャン☆」とおもったら潔く捨ててください。

 

出来ないことにも意味があります。出来ない事は、ダメなことではありません。

 

 

誰がダメだと決めたのでしょうか?

 

 

そう、ダメだと決めつけているのは、自分自身だからです。

なぜかというと、自分に自信が持てないから。

 

とりあえず私が言えることは

 

「生きてるだけでエライから!!!」

 

自分に自信を持つには、成功体験を増やしていく。自己肯定感をたかめていく。

すくすく。もりもりと。地道にいくのが良いです。マイペースに。

 

古いものを捨てると新しいものが入ってきます。

出来ない事を認めた上で、自分に出来るかもしれない事を探す。

すると、ある日突然、ひょっこり見つかったりするものです。

 

 

それが、幸せの近道なのかな、なんて。

 

 

 私の独自の考えではありますので、このやり方が考え方が絶対!というわけではありません。 

 

わたしもまだまだ自己肯定感は低空飛行ですが 笑

 

モリモリ発達できるように、そんなこんなで日々生きております。

 

怖がらないで、ちょっとの勇気。

 

 

 

(失礼な言い方だと受け取る方もいるかもしれません。気分を害されたらごめんなさい。私の考えであることをご理解下されば助かります。)