にちこの発達ブログ(仮)

軽度の発達障害を抱えたアラサーにちこの発達記録

私が実際やってみてやりやすかったお仕事①

発達障害を抱えてる方にとって永遠の悩み

「どんなお仕事をするか」ではないでしょうか

 

仕事する事が恐怖でしかない

ぶっちゃけ、面接にこぎつけるための電話がまず吐くほど嫌‥‥

 

まあ、それは置いておいて!

私がやってきたお仕事の中で比較的やりやすかった職業をご紹介したいと思います!

 

それはコンビニの店員さん!

(割と田舎のコンビニ限定)

 

f:id:nichico:20181004142725g:plain

(ロー●ソンとかファ●ミマとか混ざってますけどそこは気にしないでください。)

 

とりあえずメリットとデメリットご紹介しますね!

 

【メリット1  接客がほぼ定型文】

・いらっしゃいませ、こんにちは!(大きな声で言えばオッケー)

・あっためますか!ありがとうございましたまたおこししゃっせっせせせ

・ポイントカード…etc

 

話しかけてくる人もいますが、とりあえず「そうですね!」とか、ウフフっと笑ってその場を過ごしていました。気持ちに余裕が生まれると、気の利いた自分なりの言葉もそのうち出てきますよ!

 

【メリット2  電話対応がほぼない!】

 これこそ至高 

 

【メリット3  作業がほぼルーチン】

商品が少なくなってきたら補充

レジ操作も簡単

唐揚げとか作るときも、機械に入れるだけで勝手に揚げてくれます。お店によると思いますが、マニュアルがあるので理解しやすいです!(私が働いた所はイラストつきでした)

 

そして次はデメリットです

 

【デメリット1  混む時間は危険】

混む時間はやはりパニックになりやすいです。

レジを打ってるとお客さんが、「あ、ファミ●チキ下さい〜!あ、やっぱりファミ●チキキャンセルで!ポークフランクにします。ジャンボね!!」なんて言われると、もうパニックですね。

お客さんが列を作ってると、早くやらな…!と焦るので私は何枚もファミ●チキを床に転がしてしまいました。

あと、おでんが上手くとれないwwww

おでんはセルフサービスの所だといいかもしれませんね。お客さんが自ら、おでんとってくれます。(まれに「とってぇ〜☆」とおねだりしてくる方もいます!その時は腹をくくるしかないです)

あとお釣り間違える…という事も何度かありました_(:3」z)_

 

【デメリット2  変な人に絡まれる】

どこ行ってもあると思いますが、変な人に絡まれる事あります。でも変な人は1日に1人来るかこないかの確率なので、そんなに心配はないような気もします…

 

【デメリット3  暇なとこは死ぬほど辛いかも】

暇なお店はとことん暇なので、お仕事に慣れてくると、かなり辛く感じる事もあるかと思います。私の場合は、美しく商品を並べウットリしたり、タバコの銘柄覚えたり…

 

そんな感じでしょうか。

 

あ!あと、お店を選ぶ時、めっちゃくちゃ忙しいお店はオススメしません。

私はゆる〜いお店のコンビニ店員を1、2年経験した後に、県内で1番忙しい店で働いた事がありました。

ルーチン崩壊でした。白目剥きながらやってた記憶あります。

 

 

そして最後に、コンビニのお仕事が簡単♪楽チン♪と煽るものではないのをご理解ください。

 

 

接客に興味あるけどなんとなく不安…怖い…って方にはぴったりなのかもしれません。お客さんと接する時間は短いので割と気楽にチャレンジ出来るような気がします。

 

私はコンビニで働いて、意外に接客できるかも/////と少し自信になりました。

臨機応変な対応は苦手ではありましたが、少しずつ工夫したり…出来ない時はもう潔く諦めましたけどね!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

自分に合わなければすぐ、辞めれば良いのです。

 

 

お読み頂きありがとうございました(^^)

 

※追記  

後から「発達障害」「コンビニ」でぐぐると、都会のコンビニはとても大変そうで、(割と田舎のコンビニ限定)と追記させて頂きました。

私が働いた環境が、たまたま良かったんだなぁ…としみじみ…